井野のアキラキラブログ
 
井野のアキラキラブログ
 



恋愛

サッチモだけどほんじょ

看護士になりたい理由は実際、どんなことをきっかけにして看護師を目指すことになったのかを交えるとイメージが良くなります。


転職の時の理由は今までに身につけたスキルを活かしたいより人の役に立つ技術を学びたいなど、前向きなイメージを持たせられるものにします。

以前の職場への批判などは口にしないことが大事です。
病院などで働く看護専門職が違う仕事先へ変わる際のミスマッチを避けるためには、勤労条件についての要望を始めに言語化できるようにしておきたいものです。

日中だけの勤務がよい、オフはたくさんあるのがいい、患者さんの息をひきとる場は遠慮したいなど、個人個人で仕事への要望は異なります。

看護職は慢性的に人が足りず仕事はいくらでもありますから、条件のそぐわない勤務先で限界を待つ意味はありません。産業看護師とは、企業に勤務する看護師をいいます。



看護師と聞くと病院やクリニックをイメージする人が多いですが、医務室が置かれている企業もあり、そういう場所で働く人もいます。仕事の内容や役目は勤務先ごとに違いますが、従業員の健康維持と健康管理は基本的な仕事と考えてください。

看護職の人がジョブチェンジする動機としては、看護技術をさらに磨きたい等、意欲的なものにすると好印象です。



前職のことを引き合いに出して、たとえばスタッフの雰囲気がよくなかったとか、賃金や労働時間などが実際の仕事に見合わなかったとかの、不満を転職理由にしてしまったら、わざわざ株を下げることになります。
たとえ本音がそうだとしてもわざわざ報告するにはおよびませんから、未来志向であることを印象付ける志望理由を表明してください。

看護師が転職する時のポイントは、次の職場を探しておいてからやめるようにした方が良いでしょう。
そして、3ヶ月は使って丁寧に次の仕事を見つけるようにしましょう。焦った状態で次の仕事に就くと、再びやめることになる場合もあるので、希望した条件を満たす職場を丁寧に探しましょう。

そのためには、自分の希望を明確にしておきましょう。

看護師の転職を成功させるには、未来のことを考えて早めに行動することが重要です。そして、どんな条件を重要視するのかを決めておいた方が成功しやすいでしょう。将来どうなりたいかをきっちりと考え、そのビジョンに合致した転職先の情報を集めるようにしましょう。
年収や職場環境や勤務形態など、自分にとって重要な条件もリストアップしておきましょう。看護専門職がよい時機に職場を移ろうと思うなら、賞与金を受け取ってから辞職するというのが多数派なので、具体的には1月、6月がオススメです。

たしかに、専門職である看護師が不足し困っている職場は多いのですが、できるだけ雇用契約の内容に満足出来る仕事場が見つかるよう、次の勤め先に移るまで3ヶ月程の期間を設けて、焦らず比較検討するとよいでしょう。

緊急で職場を変わらなければならない情況でなければ、人材募集が増加してくるタイミングまで待機すると無駄がないでしょう。他の職業と同様に、看護師の場合も何回も転職をしていると良くない印象となるのかというと、必ずそうだとは言うことができません。

自己アピールの方法次第で、意欲と経験があるといったイメージを持ってもらうことも可能です。

けれども、働いている年数が短過ぎてしまうと、採用したとしても少ししたらまたやめてしまうのではないかと思われることもありえるでしょう。



4月6日(水)15:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 恋愛 | 管理


(1/1ページ)